投資とおしゃれの練習帳(だけどおしゃれはお休み中)

積立投資信託をしながら、おしゃれな感じを目指していた女子の記録です。子育て始めました。

ソーシャルレンディングとクラウドファンディングについて

んー、カタカナ多めのタイトル。 ソーシャルレンディングは、2社を使って投資しているんですが、片方はうまく回っている。償還があって投資可能なお金ができれば、すぐに次の投資先ファンドが募集される。 もう片方はどうしたものか……いつ見ても(月2、3…

信託報酬が上がってる……!?

わたしのつみたてNISA口座は、どこにあるかというと―― メガバンクに開設しています。珍しいケースですかね。 長年、ネットバンキングを利用しており、使い慣れていたから、という理由なのですが……。 なんと、そこで積み立てていた商品「つみたて8資産均等バ…

【Amazon限定】おりたたみロングスロープSPを買いました

まずはカレンダーを7月まで戻します。意外と涼しかった今年の夏。 保育園へ迎えにいくと、「公園行きたーい!」 いや、うん、身体を動かすのは大事だよね、いいことだよね……でもさ、ママは一人しかいないのよ。一緒に公園に行って、「ご飯食べたーい」にす…

売ったお金で買いました。Slimデビュー!

先日売却(解約)した投信は以下の通りです。払い続けた信託報酬、高かった……。 ・外国株式インデックスファンド・外国債券インデックスファンド・ダイワ・バリュー株・オープン:底力 金融機関を変えて、別の商品を購入します。 ・eMAXIS Slim全世界株式(除…

【コストを】消費税10%になったら投信の信託報酬も上がる【考える】

遅ればせながら信託報酬について理解を深めています。モーニングスターのページに、「一時的コストと継続的コスト」に言及した文言がありました。 『投資信託の費用のなかでも「購入手数料」や「信託財産留保額」は一時的コストといわれています。一時的コス…

100万円で何をしよう?

100万円の使い途 箪笥の裏から古い札束が出てきたとか、拾って届けたお金に持ち主が現れなかったとか、FXでがっぽり儲けちゃったヨ☆とか、そういうテンションの上がる話では全くないのです。 自分の見た目を変えたいなーと思っていて、でも自力ではどうして…

2008年に購入した投信

インデックス投資をされている方のブログ、いっぱいありますね。 でも先人、先輩たちのブログをどれだけ読んでも、「リ・バランスの必要性」がわからない……。 そもそもアセットアロケーション(アセットクラスの配分、という意味らしい。カタカナになじめな…

長い老後に備えて

久しぶりにはてなブログに来てみました。そうか、こういうブログタイトルだったかー。「投資と子育て練習帳」に変えようかな……。子育ては練習せずいきなり本番でした。恐ろしい。 アフィリエイトだとか宣伝をする気は今のところないので(やり方がわからない…

無リスク資産の運用

株価が上がってますね~。 わたしはeMaxisシリーズの投信を各種保有しているのですが、 特に全世界株式インデックスの上昇がすごいです。 (今年14万円を投資して、評価額16万を超えているレベル!) 今月後半は投信を買うのを控えました。価格が上がってい…

FPさんによる家計診断

このままでは老後破産する……? と不安になった私。ファイナンシャルプランナーさんに家計診断してもらいました。 1.まずは資産や負債を把握して、バランスシート(B/S)を作成 【資産】銀行に預けている預貯金、投資信託の残高など、資産をリストアップしま…

クラランスのフィックスメイクアップ

こんにちは、贅沢はしていないのになぜか支出が多いみゆかです。 その謎については次回以降に検証することとして、今日はビューティー関連の話題です。 目に見えない紫外線が増え、目に見えて汗をかく量が増えるこの季節、 女性の皆様はどんなメイクをしてい…

ふるさと納税で確定申告に失敗

居住地域の地方税事務所から、家人宛に封書が届きました。 中に入っていたのは、B5判より少し縦に長いわら半紙。 『市民税・県民税における寄付金税額控除に係る申告特例の不適用について(通知)』 やってしまったこと。 ・ふるさと納税をするとき、ワン…

靴下屋の3×1リブタイツを多色買いして靴とコーデ

すっかり春の陽気の日曜日ですが、この秋冬に大活躍したタイツの話をお届けします。 タイツを買うぞと決めたのは、冬の初め頃。 これまではいていたアクリルタイツではなく、ターゲットは綿混! 昭和の子どもっぽくならないか、やや不安も覚えつつ。 おしゃ…

NISA口座での積立をやめました。仕組み預金に興味津々

NISA口座での積立をやめました。 前々回の記事で悩んでいたとおり、5年を超える長期の投資には向いていないNISA制度。 miyukaa.hatenablog.com 潔くNISA口座(都市銀行に開設済)での積立投資を中止しました。たった五ヶ月間の積立でした。でも、ドルコスト…

ノーリーズで白ブラウス購入、『なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?』読了

お買い物 ベージュのセーターを買いにいったはずが、白ブラウスを購入していました。 ノーリーズにて。 透ける感じのやわらかく軽いポリエステル素材で、前開きに見えますが、かぶりタイプです。 流行のビッグシャツとは違って、細く見えそう……!(これ大事…

NISAってもしかして……? 投信の一部を売却しました

昨年秋にNISA口座を開設し、スポット購入やら積立で投信を買っていた私ですが、 いかにも勉強不足でした……! NISAで買った商品って、五年以内に売却(解約)しないといけない? (いけないことはないんですが、売却益非課税のメリットが得られるのは、 購入…

2016年2月のポートフォリオ

こんにちは、 株価が下がっているので、TOPIXインデックスファンドやバランス型ファンドは下がっていますが、 REITインデックスファンドは上がってます。 一喜一憂せず、大きく構えて値上がりを待ちたいと思います! エクセルで作成した、私のポートフォリオ…

ご挨拶代わりに(保有中の投資信託ラインナップ)

はじめまして、首都圏在住の女子、みゆかです。 リタイア後を見据えて、去年秋から投資信託の積立を始めました。 「趣味:投資」とはなかなか言いにくいですよね。 「投機」と思われて変な商品を勧められそう……。 お金の話ってなかなかする場所がないもので…