読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資とおしゃれの練習帳

積立投資信託をしながら、おしゃれな感じを目指している女子の記録です。なんとなくこのままじゃいけない気がする……

ご挨拶代わりに(保有中の投資信託ラインナップ)

はじめまして、首都圏在住の女子、みゆかです。

リタイア後を見据えて、去年秋から投資信託の積立を始めました。

 

「趣味:投資」とはなかなか言いにくいですよね。

「投機」と思われて変な商品を勧められそう……。

お金の話ってなかなかする場所がないものです。

たとえばどれだけ資産を持っているかなんて、友人とは話せないですし。 

このブログでは、購入メモやポートフォリオ記録などを残していきたいと思います。

 

以前に一度、販売員さんのアドバイスをいただき、

投信の売買で益を出したこともありました。

それより昔(10年以上前)には、外貨預金の売買でほんの少しの益を出したことも……。数万円を動かして、数千円レベルの儲けでした。

リスクのある金融資産に関しては、その程度の乏しい経験です。

 

今は投信の長期保有で ~いわゆる時間を味方につけて~ 資産を増やす計画でいます。

 

運用の途中で下がってもよし。

最終的に円として使いたいとき(このタイミングが難しいですよね)に投信の価値が上がっていればいいなと思っています。

基本的に一人で考え、一人で決めています。

性格はあまり勉強家ではなく、面倒くさがりなので、購入後はほったらかしです。

(ブログも月1、2回の更新になる予定です。たまにのぞいてくだされば充分です♪)

 

■毎月積立中のファンド …2015年11月から購入開始

eMaxis バランス(波乗り型)

eMaxis 国内リートインデックス

eMaxis 国内物価連動国債インデックス

 

■スポット購入して保有中のファンド

eMaxis バランス(8資産均等型)

eMaxis TOPIXインデックス

・グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド(健次)

・SMT グローバル株式インデックスオープン …2008年から保有

・SMT グローバル債券インデックスオープン …2008年から保有

・ダイワ バリュー株オープン(底力) …2008年から保有

 

次回はポートフォリオを公開したいと思います。

初心者なのに初心者っぽくない、あまり一般的でないポートフォリオかもしれません。

 

リバランスというものをしたことがないので、

このブログを通して必要だと判断すれば、実施していきたいです。