投資とおしゃれの練習帳(だけどおしゃれはお休み中)

積立投資信託をしながら、おしゃれな感じを目指していた女子の記録です。子育て始めました。

2016年2月のポートフォリオ

こんにちは、

 

株価が下がっているので、TOPIXインデックスファンドやバランス型ファンドは下がっていますが、

REITインデックスファンドは上がってます。

一喜一憂せず、大きく構えて値上がりを待ちたいと思います!

 

エクセルで作成した、私のポートフォリオのグラフを貼ります。

はてなブログで初めての画像投稿)

f:id:miyukaa:20160221134116j:plain

それぞれ、

日本株式(投信信託)

先進国株式(投信信託)

新興国株式(投信信託)

日本債券(投信信託)

先進国債券(投信信託)

新興国債券(投信信託)

日本REIT(投信信託)

先進国REIT(投信信託)

円預金

の9分類になっています。

 

緑色の新興国株式(投資信託)と赤色の新興国債券(投資信託)は、グラフに現れないくらい少ないです。バランス型ファンドの中で持っているだけなので……。

 

  20年後、徐々に円預金の割合を増やしていく予定です。

 

……と、この記事を公開した後、インデックス投資の先輩方のブログを拝見していたら、上記グラフは「無リスク資産を含めたアセットアロケーション」……?

ポートフォリオアセットアロケーションの違いがまだよくわかっていません。