投資とおしゃれの練習帳(だけどおしゃれはお休み中)

積立投資信託をしながら、おしゃれな感じを目指していた女子の記録です。子育て始めました。

NISAってもしかして……? 投信の一部を売却しました

昨年秋にNISA口座を開設し、スポット購入やら積立で投信を買っていた私ですが、

いかにも勉強不足でした……!

 

NISAで買った商品って、五年以内に売却(解約)しないといけない?

(いけないことはないんですが、売却益非課税のメリットが得られるのは、

購入から五年以内なんですね。詳しい方はご存知と思います。)

(購入して五年後から先も保有する場合は、五年目の時点での評価額で

一度リセットされるということだそうです。)

 

私、走り始めてから考えるタイプでして……。

(このブログも、投資メモにしようと思ってアカウント取得したのですが、

投資だけじゃなくてファッションに関する記事も書こう、とタイトル変更しました。)

 

この先、十年、十五年と投信を長期保有して値上がりを待つには、向いていなかったNISA制度!

 

株式市場が荒れていますが、リートは好調ですよね。

「購入時と比べて一割以上の売却益が見込める」という自分基準をクリアした、

eMaxis 国内リートインデックスファンドを一部売却(解約)しました。

手数料もろもろが少ないので嬉しいです。

積立で買った分はまだ残しておきます。