投資とおしゃれの練習帳(だけどおしゃれはお休み中)

積立投資信託をしながら、おしゃれな感じを目指していた女子の記録です。子育て始めました。

無リスク資産の運用

株価が上がってますね~。

わたしはeMaxisシリーズの投信を各種保有しているのですが、

特に全世界株式インデックスの上昇がすごいです。

(今年14万円を投資して、評価額16万を超えているレベル!)

 

今月後半は投信を買うのを控えました。価格が上がっているときにあえて買う必要もないなと思ったので……。

今年のNISA枠の利用(購入)もおしまいです。

売却はするかもしれません。ちょっと迷っています。

塩漬けのテーマ型投信(償還日も決まっている、いわゆる買っちゃいけないヤツ)をいさぎよく損切りして、前述の全世界株式インデックスの益とならそうかなー……と。

 

さて、今日は無リスク資産の話。

資産の半分弱を、無リスク資産として保有しています。

その運用ですが、個人向け国債(変動10年)を選ぶ方が多いのを横目に見ながら、

証券会社のキャンペーンにも惹かれつつ、

あえてネット専業銀行の定期預金を選んでいます。

PostPetがかわいいソニー銀行です。

 

moneykit.net

「冬の特別企画 円定期特別金利」キャンペーン

満期6ヵ月、1年、2年 0.18% (2017年2月28日まで)

 

半年前、夏には0.2%の設定だったのですけれど、冬はちょっと渋め。

それでも元本保証で手軽に増やせるのは嬉しいです。

たとえば100万円を半年預ければ、税引き後でも約715円の利息がもらえます。

半年なんて、意外とすぐですからね~……。