投資とおしゃれの練習帳(だけどおしゃれはお休み中)

積立投資信託をしながら、おしゃれな感じを目指していた女子の記録です。子育て始めました。

売ったお金で買いました。Slimデビュー!

 先日売却(解約)した投信は以下の通りです。払い続けた信託報酬、高かった……。

・外国株式インデックスファンド
・外国債券インデックスファンド
・ダイワ・バリュー株・オープン:底力

 金融機関を変えて、別の商品を購入します。

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) (信託報酬 0.1296%)
eMAXIS Slim先進国債券インデックス(信託報酬 0.1512% 消費税UP後 0.154%)

 ついに私もeMaxis Slimデビューです!
 インデックス投資の世界で輝く先輩方に少し近づけた気がします。最先端!

 先進国債券は信託報酬のみ抑えて、類似商品にスライドさせるイメージです。

 全世界株式は、先進国株式と新興国株式から成るので、私のアセットアロケーションの中で新興国株式の保有割合が増えたことになります。

 日本株式については、今後保有割合を減らす方向で考えているため、購入しませんでした。
 さぁ、ここからまた始まる長期保有。じっくりしっかり育ってくれますように。

 

家計全体のアセットアロケーション(リスク資産のみ)はこんな配分になりました。

f:id:miyukaa:20190911115453j:plain