投資とおしゃれの練習帳(だけどおしゃれはお休み中)

積立投資信託をしながら、おしゃれな感じを目指していた女子の記録です。子育て始めました。

長い老後に備えて

久しぶりにはてなブログに来てみました。
そうか、こういうブログタイトルだったかー。
「投資と子育て練習帳」に変えようかな……。子育ては練習せずいきなり本番でした。恐ろしい。

アフィリエイトだとか宣伝をする気は今のところないので(やり方がわからないし学ぶ気もない)、もしちょこちょこ更新していたら、お気軽にのぞいていただければと思います。

 

自分が100年生きるかわかりませんが、父方の祖母は104歳で没したので、長生き家計の血はある程度流れていると思っています。

老後が長ければ、たくさんのお金が必要になります。
「積み上がっていく」のを見るのが好きな方は多いと思いますが、私もその一人です。
社会人になって間もない頃は、銀行通帳の額が毎月増えるのが喜びでした。

一時期、ちょこっと外貨預金もやってみましたが、相場を見て、いつ売る? いつ買う? と気持ちが落ち着かなくなるのでやめました。

今はじっくり投資、というかほったらかしの積立を主にやっています。
つみたてNISAもidecoも一度設定すれば、放っておけるのがいいですね。
長生きやインフレに負けないよう備えたいと思っています。


もちろん、確実に収入を得るには、仕事をするのが一番です。
現時点でわたしは、仕事の面では収入よりもやりがいを優先しています。
雇われ、勤める方が確実なのはわかっていますが、やりたいことに時間や自分の労力を使っているのです。
幸い、会社員だったときよりも身体的、精神的には健康です。

収入の額が多くない分、長い時間をかけてお金に働いてもらうことで、少しでも効率よくお金が増えれば嬉しいです。
目指せ年5%リターン!(自分のリスク許容度は未だつかめず。)