投資とおしゃれの練習帳(だけどおしゃれはお休み中)

積立投資信託をしながら、おしゃれな感じを目指していた女子の記録です。子育て始めました。

ソーシャルレンディングとクラウドファンディングについて

んー、カタカナ多めのタイトル。

 

ソーシャルレンディングは、2社を使って投資しているんですが、片方はうまく回っている。償還があって投資可能なお金ができれば、すぐに次の投資先ファンドが募集される。

もう片方はどうしたものか……いつ見ても(月2、3回)募集ファンドがないんですよ。

投資中のファンドが終わったら、引き上げようと思います。

 

リスクが高い投資としては、他にネットバンクが運営するクラウドファンディングもやっています。

こちらは投資先が明確で、そのプロジェクトに未来がありそう、応援したい!と感じた場合に応募しています。

ソーシャルレンディングのように投資先が「A社、B社」といった不明瞭なものではないです。)